みなさん、こんばんわー
ブログのさらなる利便性、閲覧数を考慮しまして、
引越し、いたします。
新しいブログは・・・
http://www.morphose-homme.com/top/blog/です。
はっきり言って、めちゃくちゃパワーアップしてます!
ぜひご覧くださいね!
そして・・・
これからも、Morphoseをよろしくお願いします!!
木工屋での出来事
みなさんこんにちは。
先日の雨、長く降りました。
でも日ごとに暖かくなって、お出かけされる方も増えてきましたね。
さて、先日にお伺いした「木工屋」にて
なんと職人の方が直々に道具を見せてくださるということで
今回はそれをレポートしたいと思います。
職人の道具は自らの手で?!
先日にもご紹介したこれらのまめカンナ。
なんと、これら道具は自らで製作されたのだそうです。

「結局ね、細かな作業をしだすと、どうしても自分で作ったほうが早いから。」
さすが、といった感じですね。

これも作られたカンナのひとつ。
ウラに貼られているのは「貝」。材として木よりも堅く、金属の刃にもやさしいのだとか。
でもどうやって使うんだ??

「こうやって、細い部分を削っていくんですよ。」
シュッ、シュッと心地いい音でみるみる削れていく。す、すごい!!
道具を手にしながら説明くださる、職人の方。
横にはかるーくやっただけで、えぐれている材。
削った面も光沢をはなつほど、きれいです。

それにしてもこれだけを使われるのですから、随分細かいですね~
「ちなみにこんなのもあるんですよ」
コグチ部分を丸く削るカンナだ。
一体どうやって刃を研いでいるんだろう??

日曜大工をする人ならお分かりかもしれないが、これらの作業は大体ヤスリやらで
削るのが多いのだと思うが、カンナで仕上げていくのに
シロウトながら職人魂を感じ、カンナの面白さを知ったのでした。
今回はちょっとショートバージョン。
文字少なめ。たまにはこんなのもいいのかな。
先日の雨、長く降りました。
でも日ごとに暖かくなって、お出かけされる方も増えてきましたね。
さて、先日にお伺いした「木工屋」にて
なんと職人の方が直々に道具を見せてくださるということで
今回はそれをレポートしたいと思います。
職人の道具は自らの手で?!
先日にもご紹介したこれらのまめカンナ。
なんと、これら道具は自らで製作されたのだそうです。
「結局ね、細かな作業をしだすと、どうしても自分で作ったほうが早いから。」
さすが、といった感じですね。
これも作られたカンナのひとつ。
ウラに貼られているのは「貝」。材として木よりも堅く、金属の刃にもやさしいのだとか。
でもどうやって使うんだ??
「こうやって、細い部分を削っていくんですよ。」
シュッ、シュッと心地いい音でみるみる削れていく。す、すごい!!
道具を手にしながら説明くださる、職人の方。
横にはかるーくやっただけで、えぐれている材。
削った面も光沢をはなつほど、きれいです。
それにしてもこれだけを使われるのですから、随分細かいですね~
「ちなみにこんなのもあるんですよ」
コグチ部分を丸く削るカンナだ。
一体どうやって刃を研いでいるんだろう??
日曜大工をする人ならお分かりかもしれないが、これらの作業は大体ヤスリやらで
削るのが多いのだと思うが、カンナで仕上げていくのに
シロウトながら職人魂を感じ、カンナの面白さを知ったのでした。
今回はちょっとショートバージョン。
文字少なめ。たまにはこんなのもいいのかな。
変えました! ヘアスタイル!!
こんにちは。Morphoseの高原です。
さてさて、変えましたよ。
なにがって・・・
そう〝髪形〟
前回のブログでお話したように
「あれではあかん、
男前製作所所属として恥ずかしすぎる」
とめちゃめちゃ実感して決行しました。
しかしまあ、ホントですね。
「髪型変えると気分も変わる」
見た目もスッキリ。気分もスッキリ。
メガネをコンタクトに変えるのと同じくらい自分が変わりますね。
この髪型にする時、どうしようか悩みました。
まず散髪屋さんでなんてお願いしよう。
・・・ん?・・・待てよ・・・・・・
これではイカン。
今までと一緒やん。
まず≪散髪屋さん=理容室≫から改めないと。
そこで行ってきました、美容室!
さてさて、なんて頼もう?
うううう~ん。
いつもいつもサイドで流す、昔ながらのふつ~のスタイルで
ずっと来ていました。
長めで、まあ無難な感じで。
これでは人と同じ。
男前は人と差別化された存在でなくてはいけません。
持ち物しかり
身なりもしかり
もちろんハートも!
ゆえに決定。38歳ですが、
≪アシンメトリー=左右非対称≫
チャレンジです。
美容室へ入店し美容師を指名。
初めて行くお店で誰が一番上手なのかわからないので
とりあえず店長さんを指名(一番高いやないの・・・涙)
そしてこのヘアスタイル(髪型とは言いたくない・・・こだわり)を依頼。
ちょっと恥ずかしかったけどお願いしちゃいました。
切られている間は、
「うそ~~~涙、・・・大丈夫なん・・・不安・・・」
ばかりでした。
で、出来上がってみると、

「まあ、なんということでしょう(before-afterのり)」
「おっちゃんおっちゃんしてた感じが、
若く生き生きした感じになっているではありませんか」
とまあ、自分で言うのも何なんですが、
まあまあいいんじゃないでしょうか(照れテレてれ)
と大変身となりました。
この勢いで、次は服装編へと行ってみたいと思います。
〝人は見た目が90%〟
この常識を無視するわけにはいきません。
男前実践へ向けて次回も期待してください。
ではでは、またねえ~
文責 高原
さてさて、変えましたよ。
なにがって・・・
そう〝髪形〟
前回のブログでお話したように
「あれではあかん、
男前製作所所属として恥ずかしすぎる」
とめちゃめちゃ実感して決行しました。
しかしまあ、ホントですね。
「髪型変えると気分も変わる」
見た目もスッキリ。気分もスッキリ。
メガネをコンタクトに変えるのと同じくらい自分が変わりますね。
この髪型にする時、どうしようか悩みました。
まず散髪屋さんでなんてお願いしよう。
・・・ん?・・・待てよ・・・・・・
これではイカン。
今までと一緒やん。
まず≪散髪屋さん=理容室≫から改めないと。
そこで行ってきました、美容室!
さてさて、なんて頼もう?
うううう~ん。
いつもいつもサイドで流す、昔ながらのふつ~のスタイルで
ずっと来ていました。
長めで、まあ無難な感じで。
これでは人と同じ。
男前は人と差別化された存在でなくてはいけません。
持ち物しかり
身なりもしかり
もちろんハートも!
ゆえに決定。38歳ですが、
≪アシンメトリー=左右非対称≫
チャレンジです。
美容室へ入店し美容師を指名。
初めて行くお店で誰が一番上手なのかわからないので
とりあえず店長さんを指名(一番高いやないの・・・涙)
そしてこのヘアスタイル(髪型とは言いたくない・・・こだわり)を依頼。
ちょっと恥ずかしかったけどお願いしちゃいました。
切られている間は、
「うそ~~~涙、・・・大丈夫なん・・・不安・・・」
ばかりでした。
で、出来上がってみると、

「まあ、なんということでしょう(before-afterのり)」
「おっちゃんおっちゃんしてた感じが、
若く生き生きした感じになっているではありませんか」
とまあ、自分で言うのも何なんですが、
まあまあいいんじゃないでしょうか(照れテレてれ)
と大変身となりました。
この勢いで、次は服装編へと行ってみたいと思います。
〝人は見た目が90%〟
この常識を無視するわけにはいきません。
男前実践へ向けて次回も期待してください。
ではでは、またねえ~
文責 高原
登録:
コメント (Atom)